■プロフィール

Author:早瀬野菜研究所

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
雪の日はおうちにいるものですよ。
yama
朝から雪です。

気温が高いのかなかなか積もらないですが
それでもめちゃくちゃ雪が降っています。

こんな雪の日は、こたつでみかん・・・といきたいですが、
旦那さんは、何にもできないのに
畑に出かけてゆきました。
そして、子供たちも雪遊びがしたいので、それに便乗。

やれやれ、ゆっくり掃除かぁ・・・と思ったのも束の間
我が家の愛犬わさびがウズウズ。

結局、本日二度目の散歩

本当に風邪をひきますよ!

▼子供たちも、犬も大好きな散歩道です。
yama2.jpg


その他 | 09:55:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
住宅地でにわとりを飼うのは一苦労
珈琲かす

我が家は、びっくりするかもしれませんが
田舎の住宅地にあります。

そこに、にわとりも40羽も飼っているので
最初のころは何もわからず、
ご近所の方に随分ご迷惑をおかけしています。

自分たちでも、すごく努力をしていて
にわとり小屋の足元には
コーヒーかす、落ち葉を混ぜ入れ、
鶏がかき混ぜることで発酵を促し、異臭がしない
仕組みになっています。

もちろん、その後、これに鶏糞が混ざり
畑のよい堆肥となります。

毎週、パーシモンさんから穴田珈琲さんの珈琲かすを
もらい我が家はとても助かっています。
本当にありがとうございます。

旦那さん!
鶏は、みなさんに助けられて育っているのよ!
これ以上、増やさないように。

▼えさももくもく食べます。
珈琲かす2
l。・



その他 | 19:30:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
発芽しました!
hatuga.jpg

トマトの種が先週ぐらいから発芽し始めました。
袋に10粒ぐらいで、500円以上もする、
イタリア系のトマトらしいです。

息子は、トトロのワンシーンを思いだし
さつきちゃんとメイちゃんのように踊っています。

旦那さんは、毎日、ビールを飲みながらじーっ
朝、コーヒーを飲みながらじーっ

そんなに凝視しては、発芽する種も
緊張しますよ・・・。

▼赤ネギの種も発芽中。
hatuga2.jpg



| 06:59:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
乙女のおいしさ!苺ミルクジャム 新発売です。
苺ミルク2

昔からお菓子やジュースの「苺ミルク味」には
疑問がありました。フレーバーが効きすぎておいしくないなぁ・・・と

大人の女子でもキュンとなる、
あまーい味。乙女の味。

そんな思いから、苺ミルクジャムを作りました。

ひと瓶まるごと、ぐるぐる混ぜて
どうぞ「大人食べ」してくださいね。


今日から販売して頂いています。
 
●カフェ&ギャラリー うわのそら

●ギャラリーパーシモン

※完売している可能性もございますので
在庫状況は店舗さんにご確認ください。

▼ふたつのジャムを同時に作るのでなかなか忙しいです。
苺ミルク3

▼好きなものを食べる時、娘はとても静かです。
いちごミルク



☆販売情報 | 17:43:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
酢ムリエ登場
スムリエ


バレンタインですね。
昨晩は、旦那さんの大好きなお友
世界でひとりしかいない「酢ムリエ」が遊びにきてくれました。
酢ムリエ


子どもたちは、とても楽しみにしていたんですが
遊び過ぎで18時すぎには寝てしまいました。

※写真は昨年の年末のもの。
ラスカルパジャマに子供たち大喜び。

お仕事もプライベートも
真剣でちゃめっけがあるところが、とても素敵です。

ジャムも試食していただき
アドバイスをいただきました。

また遊びにきてくださいね。

その他 | 17:52:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
その時旦那さんは・・・
つけもの小屋

我が家の漬物小屋です。

なにせ、年から年中保存食を作っているので
保存場所がたくさん必要です。

梅干、漬物、みそ、その他道具類。

日曜日の三輪マルシェの時
旦那さんはというと、土曜日から日曜日にかけて
おじさんばかり8人で
味噌づくり合宿をしておりました。
みんなで100キロづらい作ったそうです・・・。

マルシェにきた時、
とても疲労感満載でした。

おもしろい人です。
そしていつも楽しそう。

保存食 | 10:33:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
大盛況でした!三輪マルシェ
マルシェ

今日は、三田ゴルフ内のギャラリーパーシモンさんの
「三輪マルシェ」のお手伝いに行っていました。

11時の開店から、大盛況!

一日活気があって、とても楽しかったです。

閉店間近、やっと落ち着いたので、
パーシモンデレクターをパチリっ!
なんだかすがすがしい笑顔です。

パーシモンを通して、たくさんの皆さんに出会えて幸せな一日でした。
ありがとうございました。

▼珈専舎たんぽぽの穴田さん夫妻 ワークショップも熱く語られていました。素敵でした。
珈専舎 たんぽぽ
マルシェ2

▼尚茶堂の村上さん夫妻 やはり日本人はお茶が身にしみておいしいです。
尚茶堂
マルシェ3




その他 | 21:50:56 | トラックバック(0) | コメント(1)
小さいお店オープンします。
omise.jpg

いろいろありまして、三田観光協会に入会することになりました。
三田観光協会

私たちは、保存食工房で、お店ではないのですが
ちょくちょくお客さまからご連絡いただくようになり、
3月から週に一度だけ自宅で販売することになりました。

※基本的には、販売はお店の方に委託でお願いしています。

自宅玄関先の小さなスペースですので
お電話でご連絡の上、お越しください。


3月より
毎週金曜日10時から13時まで

早瀬野菜研究所
三田市乙原2395の54
tel 079-566-1210




★三輪マルシェに参加します。

2月10日(日) ギャラリーパーシモンにて
詳しくはコチラまで

三輪マルシェ






☆販売情報 | 16:32:12 | トラックバック(0) | コメント(1)
夏野菜の準備が始まりました。
tane2.jpg

夏野菜の準備が始まりました。

研究所のトマトソースのトマトはもちろん自家製。

だいたい200から300株トマトを育ているので
種から育てないと、採算があいません。

そうして昨年編み出したこの方法。

リビングの窓辺に本棚を組立て
太陽の光と暖房のあたたかさで苗を発芽させるのです。

主人はこれから苗をつまみに
晩酌するのが楽しみな日々がくるのを心待ちにしています。

▼個性的な種は、本庄の藤田種苗さんから購入しています。
藤田種苗
たね

★三輪マルシェに参加します。

2月10日(日) ギャラリーパーシモンにて
詳しくはコチラまで

三輪マルシェ




| 18:50:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
麦踏みのおてつだい
むぎふみ

今日は久しぶりの小春びよりだったので
幼稚園帰りの息子に、ちょっとお手伝いをお願いして
麦踏みをしてもらいました。
※息子がまっすぐ家に帰ってくるのは最近では珍しくなりました。
楽しいんです。お友達と遊ぶのが・・・

赤ちゃんのときから畑育ちの息子は
おてのもの、上手に麦を踏んでくれます。

これで残りの寒さものりこせる強い麦になったでしょうか。



| 10:01:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
