■プロフィール

早瀬野菜研究所

Author:早瀬野菜研究所

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
苺とバルサミコ酢のジャム
バルサミコ

ピュア、苺ミルク、桜香る と発売している苺ジャムの
第4弾。

「苺とバルサミコ酢のジャム」が販売中です。

日本橋高島屋オークスハート店では
アイスクリームにトッピングして販売中です。

苺の味が濃くなってきているので
バルサミコ酢のコクをプラスして、ちょっぴり
大人のジャムに仕上げています。

三田でも、うわのそらさん、KUHさんで販売して
頂いています。※売り切れ次第終了です。

4月いっぱいで我が家の苺ジャム製造も終了です。
今年は、たくさん作ることができました。

みなさんありがとうございます。



☆販売情報 | 05:44:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の食卓
山菜

夕方、友達がタラの芽をもってきてくれました。

風邪で食欲不振だった旦那さんも
復活してきたので、久しぶりの揚げ物をしてみました。

苦味も旨み。

春のおいしさを満喫しました。

息子も、わらびや蕗とりができるようになり
豊かな毎日です。

▼今日の息子の収穫物
山菜2


| 05:26:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
来年の為の収穫に
八重桜

八重桜が満開の季節ですね。

昨日はご近所のおうちに、八重桜をわけてもらいに行きました。

今年も苺の季節が終わろうとしていて
もう来年の春アイテムを固めようとしている我が家。

塩漬けにして、来年また何かで登場します。
お楽しみに。

▼息子も脚立にのってお手伝い。
八重桜3

▼しかし、ご近所とはいえアルプスのようなロケーションです。
八重桜2


保存食 | 06:20:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっぱり野菜が面白い
ルバーブジャム

これなんのジャムかわかりますか?

先日、写真で紹介したルバーブのジャムです。
ルバーブ

蕗のような野菜なんですが、
蕗のようにアクもなく、皮も煮たらとろりと溶ける
不思議な野菜です。

それを、生姜とミントと一緒にジャムで煮込んでいます。

ムーミンママのレシピ本にも、よく生姜とあわせています。
相性がいいんですね。

これは、食べないとわかりません。

5月には、お店に並べて頂けたら?
と思っています。

たまねぎ、にんじん、ルバーブ
これぞ野菜研究所の特徴商品です。


保存食 | 17:54:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
麦が出穂しました!
むぎ

麦が出穂しました。
美しい風景です。

麦の実は、麦茶になり。
太い茎は、ストローに。

穂先近くの、細長い茎ヒンメリに・・・。

パーシモンのオーナーにヒンメリの反響が大きいと
聞き、今年の秋には、少し作品をたくさん作ってみようと
思います。
お楽しみに♪

| 23:12:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
大切に保護しているんです。
ぬの

今日は、雨が降ったり、止んだり
寒くて妙な一日でした。

こんな日でも、旦那さんは一日畑にいるので
私は家のなかで、旦那さんのサポート。

畑の苗を結う布を裁っていました。

私は、旦那さんのことをもちろん好きですが
どちらかというと「保護」した感があって
思い切り、畑や仕事をさせてあげたいと思います。

なのでよりよく仕事ができるように
めんどうなことや、細かい仕事を私が担当しているのが
我が家のスタイル。

なかなかうまくいっている毎日です。

▼カラーリネンなんかで結っておしゃれなトマト畑です。
ぬの2


その他 | 23:00:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜回廊ウォークに出店してきました。
桜回廊2

日曜日は桜回廊ウォークに出店してきました。

初めての出店なので、とても不安なので
営業職の男前S君を助っ人に・・・。

さすが、餅屋は餅屋。完売でした。

いろんな方と出会えて、とても楽しい一日でした。

で、主人はといえば
久々に子供サービス。
畑がないので子供と遊ぶしかなかったのです。

▼パパなのです。
桜回廊3

▼疲れたみたいです。
桜回廊4




☆販売情報 | 06:34:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
トマトカレーソースの食べ方
かれー4

うちの旦那さんは無類のカレー好き。

そこで、我が家のトマトソースをベースに
たっぷりのしょうがとにんにく、スパイスを入れて
さっぱりとした辛さのカレーソースを作りました。

ひとくちよりも、ふたくち目、みくち目の方が
ぴりっと辛さがお口に広がります。

鶏肉をソテーして、カレーソースとお水で
軽く煮込むだけなのでとっても簡単です。

急な来客にもたいへん便利です。

★カレーソースのお召し上がり方

①鶏肉(できれば骨付き)をソテーする。※我が家は子供がいるのでもも肉を使用
カレー

②鶏肉に火が通ったら、カレーソース:水=1:1 で軽く煮込む。
 ※カレーソースの空き瓶を使えば、ソースとお水を等量に入れることができます。
カレー2

③ごはんにも、パンにも合うさっぱりカレーです。
カレー3



食べ方 | 05:43:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ざっと我が家の春の畑
春3

春は子供もほとんど外にいるので
私はひたすら雑草抜きに没頭しています。

春は、ひと雨ふるごとに
ぎゅっと発芽し、ぐっと葉っぱが増え
茎がのび、ぐんぐん野菜が成長してゆきます。

まだ蚊もいないし、へびもいないし、
ハチはいるけど気持ちの良い季節です。

石垣のラズベリーは、とても美しいです。
夏の実のなる時期が楽しみです。

▼苺は、子供のおやつにたくさん植えています
春7

▼じゃがいもも順調に発芽しました。
春5

▼息子がたねを蒔いた人参です。
春6

▼ルバーブ 花をつけてはいけないんだけど・・・
春4

▼麦は娘の身長(90センチ)を抜いたぐらいです。
春2


| 22:54:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっぱり子供ですから・・・
春

今日から新学期で、息子も年長さん。

春休みは、友達と毎日クタクタになるまで遊んで
これそ!子供 という感じで親としては微笑ましかったです。

春休み最終日にふたりでケーキ作りに挑戦。
やっぱりこうなりますよね。子供ですもの。

私たちが畑や保存食に邁進できるのも
この天真爛漫な子供たちのおかげです。

大きくなあれ!

その他 | 22:47:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

