■プロフィール

早瀬野菜研究所

Author:早瀬野菜研究所

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
黄金麦茶
麦茶1

息子が生まれてから、始まった我が家の麦茶作りも
6年目を迎えます。

毎年、炎天下の中を
焙烙(ほうろく)という陶器のフライパンのようなもので
滝のような汗を流しながら行っていた焙煎作業を
なんと今年は珈琲のプロに行っていただきました。

プロのお店 珈専舎たんぽぽ
たんぽぽ

すごい話です。

お昼間に焙煎具合の確認の電話をいただいたかと思うと
夕方、出来立ての麦茶を届けてくださいました。

そのこうばしい香り!

私たちだけで味わうのはもったいないと急いで
先週末から「うわのそら」さん、「パーシモン」さんに
納品させていただきました。

是非!この時期だけのおいしさをご賞味ください。

▼三田の麦は、他の地域に比べて甘いそうです。
麦茶2

▼これが黄金麦茶です。
麦茶3

▼1袋(250g) 525円です。
麦茶4






☆販売情報 | 04:34:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
魅惑の真紅のすももジャム
すもも

今年は、すももがたくさん実りました。

両親が私たちの結婚記念に植えてくれたものです。

ざっと600個ぐらい実りました。

途中でハチと鳥の襲撃に遭い
ちょっと早めに収穫して、日光で追熟しました。

すももの真紅の赤色は、
甘さと酸味のバランスが抜群!魅惑の味です。

是非!一度ご賞味くださいね。

▼ていねいに煮込んだ後うらごしします。
すもも2


☆販売情報 | 22:04:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏野菜本番です。
夏野菜

夏野菜本番です。

毎日、天気と野菜をみながら
収穫三昧です。

昨日、今日の雨も野菜にとっては恵みの雨。

畑はまるでジャングルのようです。

今週末から、トマトソース作りも開始です。

▼これ!週末の収穫です。
野菜


| 23:25:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
できないことが多いから可愛いのだよ!
バク

今日でうちの息子は6歳になります。

この猛暑の中でも、毎日30分かけて
幼稚園まで歩いて登園しています!
※暑すぎて、アイスノンで冷やしながら・・・

最近は、泳げるようになったり
とびばこやのぼりぼうができるようになったり
成長めまぐるしい日々を過ごしております。

決して運動神経もいいほうではないけれど
努力家の息子君。

父と母は、君ができないことが多いけど
だから応援したくなるし、可愛く思えるんだよ。

夏休みもたくさん遊ぼうね。大きくなあれ!

▼通園ルートでは、合鴨農法で赤米つくりをしています。
ばく2




その他 | 00:43:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
古の方法で脱穀を
麦の脱穀2

週末、お手伝いに来ていただいて麦の脱穀をしました。

江戸時代の方法よりもより、古の方法で
手でもみながら脱穀を行いました。

麦って、細かい毛がいっぱいあって
腕がかゆくなるみたいです。

アームカバーをして、がんばっていただきました。
ありがとうございます。

▼本当にご苦労さまです。
麦の脱穀



| 23:13:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひよこがね・・・
ひよこ

我が家に先週末からひよこが登場しています。

この梅雨の時期、にぎやかに騒いでいます。

もちろん子供たちは大喜び
毎日、じっと見ています。

赤ちゃんだから、さわっちゃ駄目!というのも
ちゃんと守れるようになりました。

子供の成長を感じつつ。
10回目以上のひよこの育児です。

▼娘は、「ひよこがね・・・お庭でちょこちょこ♪」という
歌を歌ってひよこを怖がらせています。

ひよこ2



| 23:03:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

