■プロフィール

Author:早瀬野菜研究所

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ゆずの収穫
DSC02225.jpg

ゆずの収穫の時期がやってきました。

我が家のゆずもたくさんなり始めたのでは
ならず乙原始め、いろんな方にわけていただきます。

フレッシュでよい香りのゆずを
おいしいジャムにしますね!

▼来年一年生なので、結構お手伝いをしてくれます。
ゆず収穫

▼宝物もちゃんとゲット!へびのぬけがらです。
へびのぬけがら


保存食 | 05:42:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
雑味ある甘さです。
あずきキャラメル

乙原も霜が降りる寒さになってきました。

なんだかこの秋の異常気象で畑の作業が遅くなっており
両親も巻き込んで、というかほとんど父に畑、母に家事をお世話になり
やっとたまねぎの植え付け、ゆずの下処理を終えたところです。

本当に家族に感謝の日々です。

そして、新作ジャム。先週からお店さんに並び始めましたが
今年の小豆ジャムは、キャラメルとの二層のジャムに仕上げました。

いつも、あんことどこが違うんだ!と言われ続けた「小豆ジャム」

こんなコンビネーションはあんこには無理だと思います。

あずきは、メイプルシロップとはちみつで雑味ある
甘さに仕上げ、ラム酒で香りを少しつけています。

キャラメルは、丁寧に牛乳と生クリームを煮詰め
軽くビターに仕上げています。

是非!バタートーストやバニラアイスと一緒にどうぞ!



▼まずは、あんこのジャムを充填します。
あずき

▼そして、キャラメルジャムを煮詰めます。
キャラメル

「三田のキャラメル小豆ジャム」 630円(120g)

取り扱い店舗さま

・カフェ&ギャラリー うわのそら
HP

・アトリエパーシモン
HP


・天然酵母パン KUH
HP


・monoile(モノイレ)
HP

・穂の薫
HP

保存食 | 05:50:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
目をはって食べるからだそうです。
たかな2

毎年、お漬物をつけるのですが
今年は、高菜漬けに挑戦するようです。(漬物担当は旦那さん)

立派に育った高菜を、塩漬けにする作業が始まりました。

大きな白米おにぎりを高菜にまいて食べるのが、めはりずし。
目をまるくして大きなお口をあけて食べるからだそうです。

旦那さんはいつもこの時点で興味をなくしてしまうので
最後までめんどうをみてくださいよ!

▼ここからちょっと不気味な乳酸発酵が始まります。
たかな1




保存食 | 06:55:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
土の中にできるんですよ。
DSC02166.jpg

落花生の収穫時期となりました。

本当に土の中に殻つきの落花生ができているんです。
不思議ですね。

乙原育ちの息子は、これが普通で育ってゆくのでしょうね。

年明け頃には、おいしい落花生クリームを作りますよ。

▼あたり一面落花生のよい香りがします。
らっかせい


| 18:19:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
自給自足生活
DSC02168.jpg

秋の出店ラッシュを終え、しかし
まだまだ秋の農作業に追われる毎日。

主婦なのに、本当に買い物に行けません。

週に1回のコープこうべの宅配以外、
食材は買わない(買えない毎日)

ただ、野菜とたまごは自給自足。
コメは年間契約で買っているので、
そう心配はないのです。

今日は、兄が釣ったさよりとお友達の旦那さんの
お土産シークワーサー そして我が家の春菊のごま和え。
そして、じゃがいもとたまねぎのお味噌汁。

そっくりおやこは、なかよく同じように食べています。

買い物にはいけませんが、豊かな生活です。

その他 | 09:33:20 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

