■プロフィール

早瀬野菜研究所

Author:早瀬野菜研究所

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
助っ人に感謝!
らっきょう皮むき

畑も増え、保存食の製造も増え、子供も成長し
てんやわんやの我が家です。

今日は、息子の運動会。

家族そろって参加できるように助っ人の両親が
三日かけてらっきょうの皮むきを手伝ってくれました。
というか、かかりっきりでむいてくれました。

本当に感謝です。

▼10樽以上も下漬けしましたよ。
らっきょう皮むき2


保存食 | 19:36:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
大きならっきょうと小さなたまねぎ
らっきょう収穫

収穫ラッシュです。

らっきょう、にんにく、たまねぎ、そらまめ、えんどうまめ、六条大麦の
収穫の時期が同時に起こっています。

さすがに、助っ人の両親を呼び
朝から晩まで農作業。

らっきょうは、今年はとってもぷりぷりで立派。
逆にたまねぎは不作。小玉ぞろいです。

うまくいきませんね。

今日も気温があがりそうです。

ばてないように頑張ります。

★フェイスブックページ「早瀬野菜研究所」に
「いいね!」をチェックしてくださいね。
販売情報をお送りいたします。
早瀬野菜研究所

▼この量を3日で皮むきまで仕上げる必殺スケジュール
らっきょう収穫2

▼赤球はきれいにできたのですが・・・
たまねぎ収穫


| 08:44:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
私も人間ですからね....


もう嫌な時代ですね。
芋づる式にパソコン→プリンター→イラストレーターと
新バージョンに買い換えなければならず、
取り扱い説明書は、パソコン上で....

タブレットとパソコンを見比べて設定をやっと完了。

フォントもネットで購入と
ホントにすごい時代ですね。

横では娘が、クッキー作り。

母の余裕のなさを感じ娘は
どんどんしっかりしてきました。

ラベル漬けするだけの新作。
来週中にはお店に納品に伺います。

しかし、私も人間ですからね。
子育てに畑に、てんやわんやです。
ご了承ください。

▽こんなに作りこんでいます。
20140524103420f96.jpg

▽毎日お菓子作りをしたい娘さん
2014052410335579c.jpg



その他 | 10:44:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
えんどうまめと麦
2014052006295677d.jpg

よく畑をしていると、「子供にいいねぇ・・・」と言われますが
確かにいいのですが、本気で畑をしないといけないときには
子供がぐずりだすとやっかいで、お菓子でごまかしたり・・・。

そんなのが嫌で、週に2回ほど娘は幼稚園に通うことになりました。

特に麦の収穫は根気のいる作業で、穂先が結構とがっているので
子供がいない方が安心してできるのです。

続きはのちほど。
20140520062920265.jpg


| 06:36:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
畑三昧のゴールデンウィーク
えんどうまめ_edited-3

天気のよいゴールデンウィークが続いていますね。

我が家は、もちろん畑三昧。
息子は野球のゴールデンウィークです。

今年は、一部畑を休ましていたこともあり
例年よりも一か月も早いさつまいもの植え付け。

とりあえず400株からスタートしました。

豆類も収穫をまじかにして
むくむくと育っています。

収穫頑張るぞ!

上記写真は、麦とえんどう豆を同時に植えている画です。

▽ソラマメも順調です。
そらまめ_edited-1

▽にんにくはたくましく成長
にんにく_edited-1





| 19:47:17 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

