■プロフィール

Author:早瀬野菜研究所

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
少しは雨よ、降ってくださいね


毎日、暑いですね。暑いのはいいのですが、雨がちっとも降りません。

さつまいも、900株も植えたので、雨が降らないとつるものは困ります。
仕方がないので、今日から水やりに、畑回りです。

乙原の畑は、川から水を汲み、十何往復。
友が丘の畑は、水を家から運びます。

水やりに2時間。
にわとりに1時間。
犬に1時間。

これが私が普通のお母さんと違う時間ですね。

▼水やりが終わったころには、日没が近づいていました。これさつまいも畑(半分)です。
20150527_173204.jpg

▼にわとりも水が不可欠。一日2回水やりです。
20150527_183627.jpg

▼ラズベリーも毎日水を上げます。もうすぐ色づきます。
20150527_185514.jpg

▼こんなセットを乗せてるお母さんは、私ぐらいかな?
20150527_185722.jpg

▼らっきょうも、3本鍬で、どんどん掘ります。掘った分だけ剥くのです。これがしんどい!
20150527_130917.jpg

▼旦那さんも水分補給。毎日ご苦労様です。
20150527_202027.jpg





| 22:40:34 | トラックバック(0) | コメント(4)
まぁ慣れてきましたね。


六条大麦が収穫の時期を迎えようとしています。

今年も、恐ろしいほど時間と労力のかかる手刈り・手脱穀の覚悟をしていました。
ところが旦那さんが何やらモジモジ。

「中古のコンバインでいいのがあるらしいって!」
「買ってもいい?」

そんなときは必ず、もう大体の話が決まっているんです。

昔なら、そんな大きな買い物を勝手に決めたことに
大反対で大泣き、そしてプチ家出。

でも10年間のうちにわかったんですけど、
結局、結果は変わらないんです。

なので、誕生日とクリスマスと父の日3年分ぐらいのプレゼントと
交換に買うことをOKしてあげようと思います。
もう、旦那さんのこのパターンになれました。

▼さつまいも、半分の400株を植え終わりました。今週、もう半分です。
20150516_100819.jpg

▼かぼちゃのジャムが人気なので、かぼちゃもたくさん植えています。
20150518_111843.jpg

▼幼稚園帰りには、マウンテンバイクで畑の見回り。静かだと思ったら・・・。
20150518_143411.jpg




| 19:27:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
GWの後、いもむしの襲来にあっておりまして・・・。
ろじうらマルシェ2

今頃になってしまいましたが、GWのアートフェスタ、ろじうらマルシェなど
多くのお客様にきて頂きありがとうございました。

本当に、こんな私たちなのにいつもすいません。

出店、少年野球と怒涛のGWが終わり、
そろそろ苺の収穫と浮かれていると、なんと畑あるはずの苺の実が
ありません。

息子が、「いもむしがうじゃうじゃいる・・・。食べられているでぇ。」

えっ!昨年は、野鳥の襲来、今年は野鳥よけのネットをしたおかげで
野鳥が入れず、いもむしの大繁殖。

うまく行きませんね。

さらに、シカに荒らされた玉ねぎも大きくならず・・。

明日は、さつまいもの植え付けです。
大丈夫かな?

▼窯元さんの店舗の前に出店です。ろじうらマルシェ
ろじうらマルシェ

▼あぁ苺が。たくさん植えたのに
虫1

▼ガーン!梅まで
虫2

▼ミニミニ玉ねぎの収穫です
虫3

▼じゃがいもは順調です。スープの素販売予定
虫4


| 05:33:21 | トラックバック(0) | コメント(3)
GW期間中の営業につきまして・・・
福神漬

風薫る五月ですね。乙原の早朝は、山鳥が鳴いてすがすがしいです。
さて、GW中の早瀬野菜研究所(自宅ショップ)ですが

5月2日(土)から6日(水)まで完全にお休みとさせて頂きます。

私たちは、下記の2日は出店しておりますので
もしよろしかったらおこし下さいね。

3日・・春のアートフェスティバル(ガラス工芸館)
5日・・・ろじうらマルシェ

上記は、3日販売予定の『福神漬』です。
いつもはおうちショップで、瞬く間に売れてしまうのですが
今回は少し隠し持っていました。

塩漬けした、なすびやきゅうりなどの野菜を
秘伝の調味液で漬けました。

これからの季節ビールによく合います。

ぜひ!お試し下さいね。

ちなみに息子は、5日連続少年野球です。
ガンバレー!母は愛情弁当でバックアップするからね・

☆販売情報 | 06:07:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
