■プロフィール

早瀬野菜研究所

Author:早瀬野菜研究所

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
落花生は豊作です!
ラッカセイ1

寒くなりましたね。さすがに暖房器具を出しました。

今日も実家の父母の助っ人のもと、落花生の収穫です。

なんと豊作!あんなに草まみれだったのに、落花生は強いです。

うちの子は、「落花生はどこになるんですか?」とか
いう質問は通用しません。

冬には、おいしいジャムに仕上げますね。


▽ジャンボピーナッツという品種です。毎年同じものを植えてくれればいいのに・・・
ラッカセイ3

▽娘は、いつものようにカエルとりに夢中。冬眠前なのに・・・
ラッカセイ4

▽今日はよい天気だったので、自転車で畑へ出動です。
ラッカセイ2

▽愛すべき乙原の風景です。
ラッカセイ5
スポンサーサイト


| 16:32:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは。
今頃は篠山マルシェに向けての追い込みでしょうか。
落花生といえば、僕の母方の郷里は鹿児島なのですが、
そこにはピーナツ豆腐なるものがあるのをご存じでしたか?
大好物でした♪ トロッとしてピーナツの香ばしさが口の中で
広がって実に美味しいものでした。

早瀬野菜研究所で作るのはピーナツバターではなくジャム?
どんなものなんでしょう。それも楽しみですね。

お嬢ちゃん、この写真を見ると早瀬さんソックリですね!
2014-10-30 木 17:36:37 | URL | fumitaro [編集]
Re: タイトルなし
鹿児島出身のお母さまですか、いいですね。
お料理が上手そうです。

うちも母が長崎出身なので、
関西とは違う食文化で育てられました。
※お醤油は甘いし、基本大皿で食事は出てきました。

多分、「じーまみ豆腐」のことじゃないかと思います。
※沖縄ではそうよぶみたいです。じー:土 まみ:豆

主人は、沖縄に毎年仕事で行くので、一年に一度は我が家にあります。
私もごま豆腐は苦手ですが、じーまみ豆腐は好きです。
※その他、やぎ汁を毎年買ってくるのがやっかいです。

このブログを見た人から次々と
「似てる!」と言われますが、主人がぼそっと
「性格もそっくり!」と嘆いていました。どういう意味なんでしょう?

2014-10-31 金 06:17:39 | URL | 早瀬野菜研究所 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

