■プロフィール

早瀬野菜研究所

Author:早瀬野菜研究所

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
切干大根頑張って作っています。
切干大根8

年明けから切干大根を頑張って作っています。
けれど、今年の三田は雪が多いせいで
なかなか乾燥に苦戦を強いられています。

その上、乙原の畑にシカが出没。

もうめちゃくちゃにされています。

乙原のおじいちゃんは、夜中に打ち上げ花火持って
シカを追い払いに行くというけれど・・・。

少し策が必要です。

大根自体は、友が丘の畑で豊作なので
安心なのですが・・・。

▼切干大根スライサーで、千切りに!
切干大根4


▼たっぷりのお湯で湯がいてから干します。
切干大根9

▼畑にて、寒風と太陽で干します。
切干大根6

▼シカにめちゃくちゃにされるとこんな感じです。
切干大根10

▼急いで全部収穫。
切干大根7

▼切干大根の作業中。ロードバイクチーム「サンダース」のみなさん登場!またいらして下さいね。
切干大根5



保存食 | 07:11:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
先日は繁忙な所を訪問してしまい申し訳ありませんでした。
2月にジャム等を購入しに行きたいと思いますので
宜しくお願いします。
2015-01-20 火 19:55:28 | URL | ポタポタ [編集]
農作物の被害困りますね(*_*)
能勢でも畑のハクサイが鹿に全て荒され困っていると聞きました。

でも逆手にとってなのか
持ち手が鹿の角で出来ているチーズカッターが人気だそうです。
2300円!アイデアが素晴らしいなぁとσ^_^;

明日、雨で天気が悪そうですが‥
宜しくお願いしますm(_ _)m
2015-01-21 水 06:30:02 | URL | shukuran [編集]
shukuranさんへ
子どもの頃、鐘太鼓というのを
お祭り前、公民館で習っており、そのバチ?も
鹿のつのでした。鳴らしていくうちに、かけていくんですが
なんだか感触は覚えています。

今日、大雨の予報ですが無理せずにいらして下さいね。
朝、一件、納品に行きますが
10時には戻りますので。

楽しみにしています。
2015-01-22 木 03:05:32 | URL | 早瀬野菜研究所 [編集]
ポタポタさんへ
先日は主人がお相手できず
申し訳ございません。本当に余裕がなかったのと
おなかがすいていたようで・・・。

主人は、ペットショップでアルバイトをするほど
動物好き?だったようで
放っておくと「ムツゴロウ王国」のようにされてしまいます。

私の方も、ポタポタさんが好きであろう
お菓子を思い出しました。
今度、いらっしゃる時に作っておきます。

サンダースにも、年末年始限定で加入させてください。
※他シーズンは、少年野球の為、参加できないのですが・・・・。

また楽しみにお待ちしております。
2015-01-22 木 03:24:53 | URL | 早瀬野菜研究所 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

